ドレスデン 椿の会

「椿の会」ブログへようこそ。こちらではドレスデンに関する様々な情報を更新中です。               入会希望の方は、 カテゴリトップ【椿の会趣旨 入会条件・入会申込書】をご覧の上、入会申込書をtubakinokai@googlemail.comまで送付して下さい。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 椿の会趣旨 入会条件・入会申込書
CATEGORY ≫ 椿の会趣旨 入会条件・入会申込書
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ドイツにおける国境管理の一時的再導入

在独日本大使館よりメールを受け取っていらっしゃる方がほとんどだと思いますが、最近の難民流入という事態を受けて国境管理が厳しくなっておりますので、ご注意ください。

以下、メール内容をご参照ください。

**********************************************

9月13日,連邦内務省は,難民のドイツへの大量流入を受けて,シェンゲン協定を一時的に停止し,南部における国境管理(検問)を再導入する旨発表しました。
この措置は,当面,オーストリアとの国境が対象となります。

従来から,シェンゲン領域内であっても,移動の際には必ず旅券を携行するよう注意喚起してきたところですが,
上記措置がとられている間は,国境において必ず旅券の提示が求められるものと考えられますので,一層のご注意をお願いいたします。

なお,ドイツとオーストリア間の交通は,鉄道が一時運休したり,高速道路が渋滞するなどの影響が出ています。
当該地域を移動(旅行)する場合は,予め交通情報等を入手し,トラブルに遭遇しないようお気をつけ下さい。

また、シェンゲン領域内において旅券を紛失(盗難を含む)した際の手続については、速やかに旅券を紛失した場所(国)において、
現地警察などへの届出及び最寄りの在外公館にて旅券(または帰国のための渡航書)の発給手続をするようにして下さい。
詳細は下記のリンクをご参照下さい。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_schengen.html
スポンサーサイト
椿の会趣旨 入会条件・入会申込書 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「椿の会」 趣旨

それぞれ違った目的で日本を離れ、
ここドレスデンに在住しているという不思議な『ご縁』を軸に椿の会
2003年12月に発足いたしました。


会員の親睦をはかり、ドレスデンで生活していく上で困っていること疑問に思うこと、
また有益な情報などを持ちより、協力、交換し合い、
相互理解を深めていくという活動を目指しています。


その活動を通してドレスデンの人々、ひいてはドイツの人々との交流を深めることができ、
また生活習慣や生き方を少しでも理解できれば、
ドレスデンの生活がより有意義なものになっていくのではないでしょうか。


私たち一人一人は限られた範囲で生活をしていると思います。
それぞれが持っている情報はわずかでも
それをみんなで持ちよれば沢山の情報量となるでしょう。


また新しくドレスデンへ来られる方々にもこの情報を引き継ぎ、
それを通して「椿の会」の輪が広がり長く続いていくことを願っています。


会員一人一人に“椿の会の会員である”という意識を頭の片隅に置いていただき、
可能な形で参加していただければ幸いです。




主な活動

・ドレスデン市からのお知らせや、ドレスデンのイベント情報などをメールで配信

・会員からの生活情報や、おすすめ情報などをブログに掲載

・各会員との交流を深めるために年に4~5回行事を催行
(工場見学、ワインセミナー、ドレスデン観光、料理教室、フルーツ狩りなどなど)

・ドイツ語の通訳のできる会員の紹介


会員同士が交流をもち、有益な情報を交換し、有意義な生活がドレスデンで送れるよう
常にそういった場を提供できるように心がけています。新規会員も随時募集しております。


入会申込書




椿の会趣旨 入会条件・入会申込書 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「椿の会」入会条件・入会申込書

入会条件


1. ドレスデン在住であること
椿の会の入会は原則としてドレスデンに在住の方に限ります。
趣旨にも書いてある通り、ドレスデン在住の人たちの中で情報を交換したり親睦を深めたりすることが目的です。
「来る予定」などまだこちらにいらっしゃっていない方は、大変申し訳ありませんがこちらにいらしてからご連絡下さい。
駐在で家族より先に来て、ご家族が後から来るという場合は、こちらにいらしている方のお名前でご加入ください。

2. 「運営係」を引きうけて下さること
椿の会には行事や会の管理などを担当する「運営係」があり、会員が当番制で担当しています。
一年間、毎回大体5、6人程度の方にお願いしています。

3. 日本語を話し、理解していること


それ以外に関しては特に条件はありません。
会費などもございません。
入会希望者は男女、国籍問わずいつでも入会を受け付けております。


※ 下記の入会申込書(上部*****印から下部*****印まで)をコピーし送付してください。

入会申込書の送付方法につきましては以下のどちらかをご選択下さい。

(1) 印刷/手書きしたもののスキャンデータファイル(PDF, jpg等)の添付(写真可)

(2) (1)が難しい場合はメール本文に下記の内容を記載

≪送付先≫ tubakinokai@googlemail.com




***************************************


        椿の会 入会申込書


 ( ) 私は「椿の会」の入会条件を満たし、趣旨・活動内容に賛同します。

 ( ) 私はドレスデン在住です。
上記( )に○を入れてください。該当しない方はご入会いただけません。


ふりがな                       .

お 名 前                        .  性 別     .

電話番号                        .      

E-MAIL                                                                  

携帯電話                           .

 * 入会申込書の内容は会員に配布する会員名簿に記載いたします。

 * 退会の際はご一報下さい。


***************************************



椿の会趣旨 入会条件・入会申込書 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

「椿の会」運営係

Author:「椿の会」運営係
記載されている情報に
誤りがあった場合は
お知らせ下さい。
メールアドレス:tubakinokai@googlemail.com

会員の皆様にお知らせ、ドレスデン情報、イベント情報、教室のお知らせ、引っ越しなどで何か譲りたい、譲って欲しいなどありましたら、右側の掲示板をお使いください。

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。